2000 年の TWO-MIX を振り返る!

投票結果発表

昨年末に皆さんから 「2000 年の TWO-MIX の活動」に関して投票していただきました。
ご協力いただいた皆さんには心から感謝いたします。
ここに各エントリーの得票結果とご意見の分析をまとめましたので、 どうぞご覧ください(イラストは元サイズ画像にリンクされています)。

各エントリーのグラフは左端が 1 点の得票数、右端が 5 点の得票数で 下の▲が平均を示しています。平均点が 3.5 以上に「よくできました」、 2.5 以上に「もうひといきです」、2.5 未満に「がんばりましょう」の 評価を付けています。

作品部門

BPM

もうひといきです BMPの得票分布
「聞けば聞くほどよく感じてきました」といった意見と「いつもとあまり変わらない」と いう意見に分かれました。

De Show!

もうひといきです De Show!の得票分布
「ノリが良くて好き」「今年一番」というような非常に高い評価が 多かったのですが、なぜだかコメント無しで 3 点という票も多くて 全体ではあと一歩という平均点になりました。

LA VIE EN ROSE

よくできました LA VIE EN ROSEの得票分布
「CD で聴きたい」という意見が大半を占めました。低い点の票も「CD にしないから」 という理由ですね。ということで CD 化が望まれます。

NAKED DANCE

みなみさんに踊っていただきましょう!
よくできました NAKED DANCE の得票分布

投票が全て 3 点以上だったという高成績。 「振り付けもバッチシです!」「みなみさんに踊って欲しかった」と コンセプトの良さも受け入れられたようです。

STANCE OF RESISTANCE

もうひといきです STANCE OF RESISTANCE の得票分布

好き嫌いが分かれた曲です。tie-up を考慮して平易な言葉の詞を心がけたそうですが、 それを良いと感じた人と、面白みがないと感じた人と。
「ゾベッカバージョンの方が個人的には好き」という意見もありました。

リリース部門

VISION FORMULA 2000

もうひといきです VISION FORMULA 2000 の得票分布
「DVD のプレイヤーを持っていない」という意見が多かったようです。
一方、内容を見た人は「数少ない TWO-MIX の映像」という点が好印象のようです。

Naked Dance 教則 Video Clip

がんばりましょう Naked Dance 教則 Video Clip の得票分布
前出の DVD とは違い、こちらは内容を見た人にも評価が低い結果となりました。
「TWO-MIX が登場しない Video Clip ではアピール度が低い」ということのようです。

BPM CUBE

CUBE にほおずりする永野氏

よくできました BPM CUBE の得票分布
おおむね満足という好印象のようです。不満な点は「新曲が少ない」 「日本語版が付け足しのよう」といったことでした。

イベント・その他部門

TWO∞MIX

もうひといきです TWO∞MIX の得票分布
ダンスサウンド自体には肯定的な意見が集まりました。 「期間が短か過ぎて物足りない。続編に期待」ということのようです。

Summer Summit

がんばりましょう Summer Summit の得票分布
ファンクラブ会員中心の参加者募集だったので、参加できなかった人達からは 「もっと機会を増やして」という意見が集まりました。
旅行の様子を Little Station で配信したり、ファンクラブで 旅行記を発行するなどかなりの努力はしていたと思うのですが、 やはり「直接ふれ合う機会がほしい」という思いが強いのでしょうね。

MAG !

ミルクラーメンには意見が真っ二つ

がんばりましょう MAG ! の得票分布
「全国ネットにしてほしい」「公開録音でお二人に会いたい」などの他に、 内容をもっと充実させてほしいという意見も多かったようです。

FAN CLUB mtm

がんばりましょう mtm の得票分布
「ファンクラブに入っていない」という人も多かったので平均点は低めですが、 会員の意見としては「会報も面白くなってきた」「会報が定期に届く」と 評価は高いです。

Little Station 公式 web site

よくできました Little Station 公式 web site の得票分布
「TWO-MIX とファンとの距離が縮まった」「一行(でない)日記が続いている。素晴らしい」といった 好感意見の一方で、「掲示板が使いづらい。話題ごとにスレッドを作ってほしい」 「以前永野氏が語っていた構想が実現していない」といった点の指摘もありました。

21 世紀を戦い抜け!

総評

2000 年の TWO-MIX を振り返ると、リリース、旅行、ラジオなど 活動量は十分あるのに、それぞれの成果・インパクトが弱かったという 印象です。リリースでは、年始めのツイン・ボーカル・ユニットのアルバム からダンスアルバムの監修、BPM CUBE まで re-arrange の仕事が大部分で、 新曲によるアピールができませんでした。ラジオも内容が充実する前に終了、 といった具合です。
当初からの事ではありますが、TWO-MIX にはなかなか計画通りに活動できない 事情が次々と発生します。体調不良、スタッフとの連係不足、移籍、 レコード会社とのポリシーの食い違い、不適切なタイミングでの情報発表に因る ファンの苛立ち…。2000 年はそういった問題が立て続けに起きました。
ファンクラブや web でこまめに情報を収集している人でなければ一見 「TWO-MIX はやる気がない」という印象になりますが、 体調と情報公開のタイミングはともかく、その他は外的要因が絡んでくるので 本当にどうにもならない事も実際には多いでしょう。今はただ 苦しさに耐えながら信じる道を模索するしかないと思います > TWO-MIX。
人生山あり谷あり。21 世紀は努力が実ると信じて、皆さんで応援していきましょう!


参考

点数の大まかな基準は次の通りです。

  1. 知らなかった、または興味がなかった。
  2. 不満。変えるべき点が多い。
  3. ちょっと残念なことがあった。
  4. 良かった。
  5. 非常に良かった。この調子で続けてほしい。

点数を決めるときには、できるだけ「個人的な評価」を反映させてもらいました。 例えば、MAG! で葉書を読まれたとか、夏旅行に参加して抽選会でレア・アイテムを get した人は、それを点数にするようにお願いしました。


一言追加 ^  Back to TWO-MIX Database

Link point is http://www.kyagroup.com/db/TWO-MIX/

Edited on 2001. 12. 31 by Charlie

tkana@tky.3web.ne.jp